キッチンカー制作始めました!

みなさん、こんにちわ!

株式会社YAM(ワイエーエム)の山﨑です。

 

 

当社は、カーオーディオ・セキュリティ専門店として la belle sounds(ラベルサウンズ)という屋号で2016年9月にオープン!

カーオーディオカスタムや輸入車のエンジンスターター取付等をメインに行っておりました。

 

ですが、昨今のキッチンカーブームで当店にも「キッチンカーって作れないの~」って声がポツポツありまして・・・・・💦

最初は、「無理じゃないですかね~」って、お断りしていましたが、

ある日、一台のキッチンカーがドラレコやバックカメラの取付で入庫しまして・・・

 

ちょっと、作れないかな~って目線で隅々までよーく見てみると、結構作れそうかなって!

もともと、本業のカスタムオーディオは車内の限られた空間にスピーカーやアンプなどを配置、固定し3次元の曲線を織り交ぜてパーツを制作していきます。複数のパーツを1mmの誤差も無く組み上げていかなければいけなくて、そこがズレてしまうと見た目が悪く不細工に、しかもクルマなので走行中に異音が出てしまうのです。

それを、現車合わせで頭の中で設計図を組み立てて作っていきます。

もともと車内は、フロアも内張も天井も曲線だらけで設計図を描くだけで一苦労です。

 

それが、キッチンカー制作は軽トラの平らな荷台にアルミの角材を寸法通りにカット組立てアルミ複合版を貼ったもの!

図面さえできれば、製作は簡単だと思ったのです。

 

それから、多くのキッチンカーを見て勉強し設計図を作りました。

材料も取引のあった会社さんで扱っている物もあったりと順調にそろい、一台目のキッチンカーを作ったのが2020年でした。

 

 

今年で軽トラに載せるキッチンカーBOXを制作し始めて3年目になります。

 

今は、当社で制作したキッチンカーを使ってたこ焼き屋さんもやっています。

そのうち、たこ焼き屋さんのことも詳しく書こうと思います。

 

 

それでは、今日はこのへんで~✋